チラシの裏

色々書きます

2020年1月光古戦場の総括

騎空士の皆さま、古戦場お疲れさまでした。
半額、無料ガチャ期間明けの影響か非常に荒れた回となりましたが、
皆様はどうだったでしょうか。

 

というわけで、私的な古戦場の振り返り第二弾です。 

 

■最終順位及び累計貢献度

f:id:Despel:20200127170042p:plain

最終順位

5万位狙いとしてはオーバーラン気味ですが、
箱開けのキリがよくなかったので、結果的に7億近くまで稼いでしまいました。

■予選~最終日の編成、動きなど

〇予選~インターバル期間

・編成

f:id:Despel:20200127170530p:plain

肉狩り編成

肉集めについては、上画像の編成で処理していました。

編成は自石ゼウス4凸×フレ黄龍で、
1.レイジⅢ2.デュアル3.アーセガ
3ポチ編成です。(トライアルでは2ポチだったのに本番ではなぜかできませんでした...)
画像ではプラスは外していますが、古戦場中は全ての装備、石に付けていました。

 ・期間中の動き

まとめサイトなどで話題になっていましたが、5万位ボーダーが前回と比べてかなり上がっていました。
そのため、後半肉切れによってボーダーを下回ることがないように、
ほとんどEX+のみで貢献度を1億ほど稼ぎました。

 

〇本戦1、2日目(95HELL解禁)

・編成

f:id:Despel:20200127172213p:plain

95HELL編成

編成は自石ゼウス4凸×フレルシ5凸でアビリティは、ミストアマブレⅡグラビです。
タイムはある程度バラつきがありましたが、上記の編成で3分~3分半程度でした。
初めシャルロッテの枠はソーンだったのですが、シャルロッテの方が
若干速かったです。

また、平時はベルセルクに統べスキンを被せているのですが、
奥義のモーションが長いのでスキンを外して使用しました。

・期間中の動き

闇古戦場に比べて手動が面倒だったので、ほとんどフルオートで処理していました。
1日目、2日目ともに1億ずつ稼いでいます。

 

〇本戦3、4日目(100HELL、150HELL解禁)

・編成

100HELL
95HELLの編成をそのまま流用していましたが、
開幕ハルマルを召喚してタイム短縮を狙いました。たまに忘れたりしてましたが。

タイムは7分~7分半程度でした。

 

f:id:Despel:20200127174022p:plain

150HELL

150HELL

150HELLは上記編成です。アビは95HELLと同じ。

敵があまりにも固いのでリミジャンヌoutサルナーンin
スレイプニルシューを編成するなど耐久性を重視しました。
サブは適当にソーンと光サラを編成してみました。

タイムはフルオートで13分~14分程度です。(たまに全滅します)
最終日はボーダーに対して余裕があったので、
150HELLフルオートで時間効率より汁効率を優先しました。

・期間中の動き

3日目は、100HELLをフルオートで処理し、2億以上稼ぎました。
22時の時点で、累計貢献度が想定していた5万位ボーダーラインに到達していたので、
最終日は150HELLを処理して汁を節約する方針にしました。

最終日については、お昼ごろから相手団に競り負けており
自団も諦めムードだったため、箱開けのキリがよいところで終了しました。

■感想

闇古戦場明けから自分なりに計画を練って挑みましたが、想定通りに事が運んだので一安心でした。

Twitterなどで情報を集めていた際に感じたことですが、
クリアタイムについては、武器の質よりも特定キャラの有無の方が
影響が大きかったように思います。
具体的には、
水着ハルマルハロウィンハレゼナリミジャンヌ>>ルシオクビラ>>その他
といった印象です。

また、今回は全体的にボーダーの上昇率が苛烈だったわけですが、
個人的な考察をしてみます。

①単純にユーザー数が多い
運営からの発表もある通り、アクティブユーザーは過去最高とのことですので、
ランキング戦も活発になることは頷けます。

②肉狩りが容易だった、かつ100HELL解禁が土日だった
終末4凸のシュヴァ剣染マグナでも非ATで3~4ポチは可能でした。
ゼウスにいたっては黄龍槍の影響でAT0ポチのハードルがかなり低かったため、
全体的に肉狩りが加速した面もありそうです。

貢献度の伸び率で言えば予選~インターバル期間が一番伸びており
本戦1、2日目は少し落ち着き、土日の3、4日目に再度大きく伸びています。
オーバーラン気味に稼がれた肉が土日の100HELLで消化され、
結果的にボーダーが伸びた形かと思います。

③年末グラフェスのピックアップがエデン
当時のピックアップがシャレム武器グリム槍エデンとリミ武器のみでした。
無料分合わせて天井をした結果、エデンを複数引いたため
光古戦場に向けてやる気が上がっていた人もいそうです。

④そもそも前回闇古戦場の伸びがイマイチだった
前回の闇古戦場は最終シスの有無でタイムがかなり変わった印象があります。
まとめサイトなどの情報を鵜呑みにして、最終シスの取得をスルーしていた層が
走っても時速が出せなかった面もあると思います。
しかし今回の場合は、最終十天衆の有無によるタイムへの影響はさほどなく、
リミキャラ、限定キャラの有無が影響していました。
限定キャラはともかく、リミキャラはガチャを引けば手に入るので、
全体的に差が出にくかったのではないかと思います。

 

次回は風有利古戦場ですが、
前回の風有利はかなりボーダーの上がった回として印象的です。
マグナについては大した装備更新もないので、また非常に厳しい戦いになりそうです。
さすがに、5万位は厳しいかもしれないなぁ...。