グラフェス アップデート情報の所感
グラフェスにて色々と情報が出ましたので、それらの中で気になったものについて
書いていこうと思います。
■QAについて
・高難易度マルチバトルの制作について
高難易度のバトルを設計する際に、〇日は倒されないようにといった指標を立てるのは
やめてほしいです。
所謂、簡悔の考えにつながり、攻略の歯ごたえより面倒くささが上回りかねないためです。
また、発言にもありますが、ゲームにおいてトップユーザーの方が開発、運営より
ゲームに対する理解度が高いことは往々にしてある話で、余程仕様をガチガチに固めないとユーザーはコントロールできないことを理解してほしいです。
そして、ガチガチに固められたものは、自由度がなくプレイヤーからすれば、
面白さに欠けるものとなります。
時間をかけて作ったものが、すぐにクリアされたくないかもしれないが、
ぜひユーザーが楽しめることを第一に考えていただきたいです。
・ストアランキングについて
まとめサイトのコメントなどで、かなり散見されていたので言及したものでしょう。
冷静に見れば、他のソシャゲと比べて複数のプラットフォームがあるので、一部の売上ランキングでは上位に行きにくいことは理解できます。
ただ、売上ランキングはユーザーが外側からそのゲームの盛況ぶりを測る基準にもなるので、特にグラブルをやっていない層に対して、気にするなというのも難しい話です。
ここから完全に推測になりますが、
アップルストア等のマージン搾取を回避する目的でSkyLeap(モバゲー経由の課金)を推しているとすると、
そういったコスト削減の動きは、グラブルの運営状況よりもサイゲームスもしくは、サーバーエージェント自体の状況の方が心配になります。
・特定のキャラクター贔屓疑惑について
キャラクター関連を展開するうえで、特定のキャラクターに絞ってプッシュしていくのは売り方としては正しい方法かと思います。
ただ、その対象がPやDが好きなキャラと公言しているものだと、
あらぬ疑いがかけられても仕方がないと思います。
また、本人たちにその気がなくても、企画を作る部下たちがある程度忖度している可能性も否定できないでしょう。
※個人的な話でいえば、最推しキャラの声優さんが活動休止中なので、しばらくゲーム内での進展がなさそうなのが残念ですね...。
・古戦場マッチングについて
Aランクを拡大しすぎて、同ランク内での戦力格差が広がりすぎた結果だと思います。
Aランクの上位が作られない背景には、運営的にこれ以上は古戦場の報酬を
増やしたくないとの思いがあるのでしょうか?
勲章は増やせないなら、至極の指輪あたりを増やすのがちょうどよい塩梅だと
思うのですが...。
・ストイベの固定編成の戦闘について
固定編成の戦闘を活用するとストイベの表現方法が広がるのは理解できますが、
テンポの悪い戦闘を強制させられるのは苦痛です。
新規キャラの販促として操作させるならまだしも、主人公やルリアだけで戦闘する必要はあるのでしょうか?
そもそも、古いイベントは章ごとに一々戦闘発生しており、それが嫌われた結果、削減の方向で調整された経緯を鑑みれば、戦闘は限りなく少なくするべきです。
また、シナリオの表現を戦闘化する弊害としてルリアノートから見返しができなくなるため、重要なシーンはテキストで表現していただきたいです。
・復刻イベのクリア状況保持について
上の話にも関係しますが、テキストをスキップしても強制的に戦闘が入るため、
かなり面倒です。
固定編成の戦闘スキップ機能か、復刻イベのクリア状況保持機能のどちらかは最低でも実装してほしいですね。
■アップデートについて
・古戦場EX+のHPアップについて
属性が一周したからHPアップするというロジックは全く理解できないのですが、想定よりも多くのユーザーが低ポチ数でワンキルできてしまっているのでしょうか?
ランキングの貢献度上昇を抑える目的であれば、まったく意味がないのでやめてほしいです。
・バトルシステムVer2.0について
現状のターン制のバトルでアクション系のようになリアルタイムでの連携が要求されるようになっているのは非常に歪な形です。
そのうえ、連携が取りにくいUIなので、システム上の限界を迎えているのは明白です。
アルバハHL実装あたりで怪しい雰囲気が出ていましたが、ルシファー実装でいよいよ限界なのを運営も理解したのだと思います。
このVerアップに今後のグラブルの成否がかかっているので、ぜひ良いものとなるよう祈っています。
・コスモス武器について
ハイランダー編成の登場で、相対的に重要度が下がったリミ染め編成の
救済措置でしょうか?
天秤の上限アップを考えると、1本毎に1~2%上限アップあたりになるかと
予想しています。
PC武器はメカニックのミスト確定でお世話になったこともあるので、
削除されると厳しいプレイヤーもいそうかなと思いますが、どうなんでしょうか。
と言うか、いい加減ミストはどのジョブでも基本成功率100%にしませんか?
■最後に
今回の記事は、全体の中で物申したいものだけピックアップして色々と
書いてみましたが、新キャラなど期待要素もあるので、年末年始のアップデートを
楽しみに待ちたいと思います。