チラシの裏

色々書きます

プラチナスカイⅡ PROUD クリア

今回のイベントのPROUDを駆け込みでクリアしたので、記事にします。

 

 ■編成

典型的なアグニス編成です。

f:id:Despel:20191206180511p:plain

プラチナスカイ2_キャラ

f:id:Despel:20191206180600p:plain

プラチナスカイ2_武器石

〇主人公ジョブ、アビリティ

ジョブは、最近PROUDでは鉄板のスパルタです。(スキンはホリセですが)

アビリティについては、Wikiで敵の行動などを確認したうえで、スロウディスペルが重要そうだったので選択しました。

アロレについては、渾身編成なので一応採用してみただけで深い理由はありません。

デビル5凸があるため、主人公にミスト積む必要がなくアビに自由があるのは大きいですね。

 

【キャラ】

・アテナ

火属性で高難易度といえば鉄板ですね。カット、スロウが見事に刺さっていました。

・スツルム

団チャでオススメされていたので採用してみました。
技錬モードで奥義後ダブルスロウ、回避時にスロウと、とにかくスロウをバラ撒いて
特殊技の発動機会を少なくしてくれました。

・アニラ

アグニス編成だと抜けることも多いキャラですが、
バフ、デバフ、スロウ、回復、奥義バリアと非常に多彩です。
迷ったら入れておけば間違いはないです。

・サブ

Wikiでオススメされていた水着イルザ裂傷対策にアラナンを採用しました。
イルザについては、フロントには出なかったので刺さり具合は不明です。

 

【武器】

特に見どころはありませんが、イクサバ4本編成でアテナ剣、朱雀刀でHPを盛っています。
オメガやアテナ槍はありませんが、アニラのバフで連撃に不足感はありませんでした。

【石】

サン、デビルは固定としてフリーの2枠にハングドマンアテナを採用しました。
ハングドマンはクリアを持ち込んでいなかったので、保険の意味での採用です。
アテナについては、2戦目で他属性攻撃があるようだったので、鞄ではなくこちらを採用しました。

 

 ■感想

毎ターンほぼリロ殴りしていたので相手が何をしていたのかさっぱりですが、
前回イベントのPROUDに比べたら大分楽な印象でした。
前回の闇はマグナ今回は神石と違いはありますが)